今回ご来院くださったのは、月間300kmを走られている女性ランナーさんです。
3月1日の東京マラソンで足裏に違和感を感じ始め、その翌週、3月8日の名古屋ウィメンズマラソンを走ったことで、痛みが定着してしまったそうです。
2週連続でフルマラソンを走るほど熱心に走られているランナーさんですので、そこから2ヶ月近く思うように走れない状態は、身体的にも精神的にもかなりつらかったと思います。
今回の症状は「足底筋膜炎」。
ランナーさんに非常に多い症状ですが、長引いてしまうケースも少なくありません。
特に今回の患者様は、動画でもわかる通り、軽く押しただけでも身体が反応してしまうほど強い圧痛がありました。
治療後の動画では、かなり強めに押しても痛みが大きく軽減しており、ご本人からも
「80%くらい良くなっています」
とのお言葉をいただきました。
ここまで来れば、残りの20%は、自然治癒力で良くなってしまうと思います。
足の裏への鍼
この患者様も、今までずいぶんいろいろな治療を受けてきたそうです。
その中には鍼灸院もあり、足の裏に鍼を打たれたりしていました。
足底筋膜炎で足の裏に鍼をしても、良くなる事はありません。
そして足の裏は、鍼が最も痛く感じる部分の一つでもあります。
鍼の痛みで普通に歩いて帰ることが困難になるくらい痛いです。
鍼灸師がよく使う「好転反応」などと言う言葉がありますが、それはほとんどの場合その場しのぎの言い訳です。
鍼灸師さんがこのブログを読むことがあれば「それだけはやめておきな」と伝えたいし、もし鍼灸院へ行って足の裏に鍼を刺されそうになったら、今までに何回くらい足の裏に鍼を打ったことがあるのか?本当にそれをして症状が改善させた経験があるのか?鍼灸師に聞いてみて納得のいく答えがなければやめておいた方が良いと思います。
足底筋膜炎の方はぜひ私たちの協会の鍼灸院をお選びください。
私たちの協会の鍼灸院は、もちろん足の裏には鍼は致しません。
使う鍼も5〜6本。
東洋医学による遠隔のツボを使った施術です。
しっかりとトレーニングを積んだ施術ですので、思い付きで鍼を増やしたりも致しません。
即効性があり、一度目の治療から効果を確認できるはずです。
ぜひ一度ご来院ください。
日本各地に広がるアキレス腱炎・シンスプリント・足底筋膜炎の治療のできる鍼灸院(2026年4月現在)
新潟県 新潟市 山二ツ ちひろ接骨院鍼灸院
千葉県 千葉市 適音/TEKION鍼灸整体院
神奈川県 横浜市 鍼灸院 あるく
静岡県 浜松市 さかた鍼灸整骨院
大阪府 松原市 2丁目の鍼灸院
堺市 黒岩鍼灸整骨院
腕と足の鍼灸治療協会
ぜひ一度ご来院ください。



コメント