30代男性 18年の断続的アキレス腱の痛み 陸上競技中長距離をされる方

30代後半で陸上競技をされる患者様です。

20代前半にアキレス腱を痛め、それ以来、年に数回再発を繰り返していたそうです。

今回の痛みは10カ月ほどですが、18年間痛くなったり、落ち着いたりを繰り返していたのだと思います。

治療後、痛みの不安定さはあったようですが、2週間後の痛みはほぼゼロとのことですので、しばらくは大丈夫なのではないかと思います。

この患者様も1回の治療で良くなっておられますので、遠方にお住まいでなかなか東京へ来る機会がない方も、治らないアキレス腱の痛みでお困りの方は是非一度お試しいただきたいと思っております。

20170314

D.S様 男性 38歳 システムエンジニア

質問1
アキレス腱に痛みがあった期間はどれくらいですか?

大元は18年ぐらい。直近は10カ月くらい。

質問2
アキレス腱を痛めた原因となるスポーツは何ですか?
また、そのスポーツの練習頻度、出場した代表的な大会などありましたらご記入ください。

陸上競技 中距離走
かつては週6日 2部練習 インカレ予選
近年は週3~4日 2009年に福岡国際マラソンに出場

質問3
当院でのアキレス腱の治療回数は何回ですか?治療前の痛みと治療後の痛みはどれくらい変わりましたか?
治療効果を教えてください。痛みが残っている場合にはどれくらい残ったか教えてください。

1回。
治療後、その日は痛みが1~2割になる。
1週間経過して痛みは徐々にぶり返してくる。
しかし10日ぐらい経過してまた痛みが軽減し、2週間経過後はほぼゼロ。
全く問題ない時に近い状態まで回復した。

質問4
鍼灸治療は痛かったですか?

痛くなかった。

※治療効果には個人差があります。

Follow me!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

アキレス腱炎治療を得意とする鍼灸治療院『つるかめ鍼灸院』の1人院長です。
「渋谷駅」より東急東横線各駅電車で4駅目、「学芸大学駅」より徒歩2分。
アキレス腱炎でお困りの方はぜひ一度ご相談下さい。

コメント

コメントする

目次