19歳女性 愛知県からご来院された陸上部(短距離)の学生さん

治療とは関係がないのですが、とても心配していた患者様からアンケートが届きました。

ゲリラ豪雨の多発する時期にご来院されたのですが、せっかく愛知県からご来院されたので「少し東京を見学して帰れば?」なんて軽口たたいていたら、その日の夜のニュースで愛知県がすごい大雨になってしまったことを知って、とても心配になっておりました。

陸上部の合宿の直前のご来院で、「痛みがぶり返さないといいな…。」と思っていたのですが、ほぼ痛みは取れているらしく、安心しました。

患者さんによって贔屓したりすることはないのですが、学生さんはお金もあまり持っていないと思うので、できるだけ一回で治してあげたいと思っております。特に遠くからご来院されるような子は…。

アンケート用紙の裏にまで詳細な治療後の痛みの変化をご記入いただきました。このような細かい痛みの推移は私もとても勉強になります。ありがとうございました。

質問1
アキレス腱に痛みがあった期間はどれくらいですか?

2カ月程度

質問2
アキレス腱を痛めた原因となるスポーツは何ですか?
また、そのスポーツの練習頻度、出場した代表的な大会などありましたらご記入ください。

陸上競技 短距離 練習:週5
中学:千葉全中 岐阜国体 Jrオリンピック3回
高校:大分・山梨・和歌山IH、東京、長崎、和歌山国体
大学:熊谷IC 福井IC 

質問3
当院でのアキレス腱の治療回数は何回ですか?治療前の痛みと治療後の痛みはどれくらい変わりましたか?
治療効果を教えてください。痛みが残っている場合にはどれくらい残ったか教えてください。

治療回数:1回
2週間程度で痛みの8割減
1か月後には痛みなし

質問4
鍼灸治療は痛かったですか?

痛くはなかった。少しジーンとしてお灸が熱かった。

8/7 治療 少しマシな感じ??
8/8 一発で治るは嘘か?治療前とそんなに変わらない。練習は補強程度。軽いjog
8/9 MRIを撮る必要があったので、置き針は仕方なく除去。練習はケア・メイン。軽いjog
8/10 OFF。アキレス腱を押したときの痛みは9割減。一番したの部分が少し痛い。
8/11 管平合宿一日目 ほぼ平地くらいの下り坂を6割程度で。
8/12 二日目 午前 300m×5本(rest 10分)スパイクを履かずに靴で走った。
           7.8割で走ったので痛みはなし。4本目で少しスピードを上げると足底が悪化した。
       午後 補強
8/13 三日目 午前 200m×5本 200m×3本のエンドレスリレー
        午後 アクティブレスト
8/14 最終日 坂道はできないので競技場へ
        アキレス腱の痛みがなかったので、スパイクを履いてみたが痛くて断念
        7割程度で100m×4本のインターバル(靴)
8/15~8/17 完全OFF
8/18 御殿場合宿1日目 治療から10日程度経過。押したときの痛みはほぼなし。
            スパイクにチャレンジ。痛みなし!足底だけ少し痛い。
        2日目 若干の痛みあり。
8/26、27 四国選手権 若干痛みがあったが、悪化することなく終えれた。
9/8、9、10 日本インカレ 4×400mR出場 結果は予選落ちでタイムも悪かったけど、痛みなく走れた

ありがとうございました。

 

※治療効果には個人差があります。

Follow me!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

アキレス腱炎治療を得意とする鍼灸治療院『つるかめ鍼灸院』の1人院長です。
「渋谷駅」より東急東横線各駅電車で4駅目、「学芸大学駅」より徒歩2分。
アキレス腱炎でお困りの方はぜひ一度ご相談下さい。

コメント

コメントする

目次