30代女性 スポーツインストラクターの慢性的なアキレス腱の痛み

スポーツインストラクターをされている30代の女性で、「1回の治療でかなり良くなったが、次の日少し戻ってしまった」そうです。

本来であれば、もう一度治療させていただきたかったのですが、遠方の患者様ということもあり、その後のご来院はありませんので、一応は生活に支障のない程度には良くなったと判断していいのかな?と考えております。

カルテを見返してみると、かなり長い間、慢性的にアキレス腱の痛みに悩まれていたようです。

この患者様は珍しいことに、ご夫婦そろってアキレス腱の痛みがあり、はじめにご主人がご来院されて、そのあとに奥様がいらっしゃいました。ご主人も一度の治療で良くなったようでした。

最近、原因不明のアキレス腱の痛みを抱えられている患者様もいらっしゃるのですが、スポーツなどで痛めたアキレス腱に比べると、症状が深いようです。

20160418-2

 □質問1 
アキレス腱に痛みがあった期間はどれくらいですか?

                      四日間

 □質問2 
アキレス腱を痛めた原因となるスポーツはなんですか?また、そのスポーツの練習頻度、出場した代表的な大会などありましたらご記入ください。

                      日常の練習で
 □質問3 
                  当院でのアキレス腱の治療回数は何回ですか?治療前と治療後の痛みはどれくらい変わりましたか?治療効果を教えてください。痛みが残っている場合にはどれくらい残ったか教えてください。

                      
         一回
 かなり良くなったが、次の日少し戻ってしまった。

 □質問4 
        鍼灸治療は痛かったですか?

                        いたくない。

 

 

※このブログは2014年2月11日に旧ブログサービスに投稿したものを転記したものです。
※治療効果には個人差があります。

Follow me!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

アキレス腱炎治療を得意とする鍼灸治療院『つるかめ鍼灸院』の1人院長です。
「渋谷駅」より東急東横線各駅電車で4駅目、「学芸大学駅」より徒歩2分。
アキレス腱炎でお困りの方はぜひ一度ご相談下さい。

コメント

コメントする

目次